mydocomoを開いてみたら意図しないパケット通信が行われていた


docomoの契約が更新月なので、いつでも解約かMNPできるようにしておきたいなぁと、契約内容見直すかとMyDocomoを開いてみると、なんか毎月の料金が高い。
???なぜだ???
明細見ると毎月約10M程度のパケット通信が発生してる。
あれ?前にSPモードも解約して、パケット定額もやめて、ショップの人にデータ通信これで発生しないですよね?って確認して発生しないって言われたと思っまたんだけどなぜ!?

通信の秘密履歴を確認すると、「mopera.net」の文字が…

メールか!?

まだ、確認段階だけど、moperaの通信はお金がかかるのか!

パケット定額に入ってると問題なかった。
そうじゃない場合は例えSPモード解約しててもスマホ側でドコモSIMでデータ通信できないようにしててもmoperaのサーバーに通信が発生すると料金が発生するっぽい。
おそらく、メールの送受信を行うと発生する。
というわけで、メルマガ関連のアドレスを変えたり受け取らないようにして、スマホからmoperaのメールの設定消した!

明日以降にmydocomoでパケット通信が発生してないかを確認。

moperaを残してたのはmoperaはドコモでもソフバンでも、メールか届く人がいたため。
いちいちxxxx.xxxの着拒否解除しておいてって言わなくても済んでため。
マダメールでやり取りする人もいるけど、今はLINEでのやり取りがメインだから解約する予定。

さて、データ通信を別のとこにして、今メインで使ってるYモバのプランを安いのにして、トータルのコストを下げられるかも調べないとな!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)