//ツリービュー
TV_INSERTSTRUCT tvis;
tvis.hInsertAfter = TVI_FIRST; //挿入位置は先頭
tvis.item.mask = TVIF_TEXT; //テキストを有効
HTREEITEM hTreeItem = TVI_ROOT;
//CTreeCtrlのインスタンス作成
m_treeCtrl.Create(WS_VISIBLE, CRect(110, 110, 210, 310),
this, IDS_TREECTRL);
//ツリーの表示スタイルを決める
LONG lStyle = GetWindowLong(m_treeCtrl.m_hWnd, GWL_STYLE);
lStyle |= TVS_CHECKBOXES | TVS_FULLROWSELECT | TVS_SINGLEEXPAND;
SetWindowLong(m_treeCtrl.m_hWnd, GWL_STYLE, lStyle);
//アイテムの追加
tvis.hParent = hTreeItem; //親アイテムのハンドル
tvis.item.pszText = "アイテム1"; //キャプション
m_treeCtrl.InsertItem(&tvis); //アイテムを挿入
//アイテムの追加
tvis.item.pszText = "アイテム2"; //キャプション
hTreeItem = m_treeCtrl.InsertItem(&tvis); //挿入したアイテムのハンドルを記憶して
//次のアイテムの親にする
//子アイテムの追加
tvis.hParent = hTreeItem; //親アイテムのハンドル
tvis.item.pszText = "アイテム3"; //キャプション
hTreeItem = m_treeCtrl.InsertItem(&tvis); //挿入したアイテムのハンドルを記憶して
//次のアイテムの親にする
//子アイテムの追加
tvis.hParent = hTreeItem; //親アイテムのハンドル
tvis.item.pszText = "アイテム4"; //キャプション
m_treeCtrl.InsertItem(&tvis); //アイテムを挿入
|