GitLab Meetup Tokyo #19に参加したメモ #gitlabjp


そもそもGitLabを使ってないのでキーワード的なメモしかできなさそう
役に立つのかわからんけど・・・
(メモして出していかないとねーというごまかし)

ハッシュタグ

#gitlabjp

内容

クリエーションラインのLT

GitLabのパートナー
Gitのトレーニングもやってる

複数プロジェクトの課題ボード
複数グループに所属
→グループを作ってサブグループとして課題グループをまとめる

バーンダウンチャート

ブルーエルフィン

転職やフリーランスに興味のある人相談してね

タイトル忘れた

gitlab
devopsのtoolchainをつくる

  • Gitの管理
  • プロジェクト管理
  • CIとの連携?

Concurrent DevOps

Kubernetes Integrations
→Kubernetesは自動デプロイ、スケーリング、アプリ・コンテナの運用自動化のために設計されたオープンソースのプラットフォーム

参考
GitLab JapanとしてKubernetes Integrationのお話ししたので、また帰り道にご覧ください。

GitLabのひと

英語で分からんw
Microserviceの話になった。

よくわからないけど上に行くほど大きい?後で調べる
MVP
MVF
MVC

Challenges.
Fragment.
Data explosion.
Siloed teams.
Operatioal issue.
Skyrocketing MTTR.

Pick the right place to start - one thing at a time.
Go slow to go fast - operationalize one service fully first.
Change the culture - adopt DevSecOps in earnest.

DevOps

QA

マイクロサービスアーキテクチャを採用するときに
gitもマイクロにするべきかモノレポにすべきか
→英語でよくわからんかったけど、多分、チームの文化とかもあるからやりやすいやり方でいい?

GitLabのひとその2

vue.js
ruby
Multiple SPA
Storybook
わからんからあれだ、Twitterでハッシュタグたどるのがいいな。多分。
多分、GitLabでなんでMultiple SPAを採用したかの話か?って

タイトル忘れた

いろんなツールの説明コストやアカウント作成が大変
まとめてできるといい

OSSでやりと稟議通さなくてよくて楽
→うらやましい。

ピアボーナス
→会社に導入してくれないかなw

Slackと連携させていた

GitLabとMattermost

mattermost
→Slackクローン

100人の規模ならバックアップ→リストアが夜間にできる

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)