concrete5をインストールしてみた


戦隊ものみたいな名前のconcrete5を自分のPCに入れてみたお話。
かなりざっくりです。
まぁ、インストールがどんなもんなのか、わかればいい程度の内容ですね。

手順としては

  1. ダウンロード
  2. 解凍
  3. MySQLでDBを用意
  4. concrete5にブラウザでアクセス
  5. 手順に従ってセットアップ

という感じ。
結構簡単!

というわけで、concrete5のページにアクセス!
c5_001


最新版ダウンロードをクリックします。
c5_002


ダウンロード開始をクリックして、concrete5.x.x.x.ja.zipがダウンロードされるのを待ちます。
ダウンロードが終わったら、ApacheなどのWebサーバーアプリで利用しているパスの適当なところに解凍します。
で、今回は自分のPCなので、http://lcalhost/concrete5/ にアクセスしました。
c5_003


言語を日本語に変更します。
c5_004


なんか、必要なものが入ってるかとかチェックしてくれます。
幸いなことに必要なものが入っていたのでそのまま突き進みます。
c5_005


で、設定画面が出てきます。
ここで、MySQLの情報が必要になります。
MySQL Workbenchか何かでconcrete5用のDBを作りましょう。
c5_006


で、設定して、インストールボタンを押すと、もう後は終わるのを待つだけ
c5_007

終わった
c5_008

で、サイトを開くボタンをクリック!
c5_009


あっさり行きましたねー。

MySQLやPHPを扱ったことがあればかなり簡単にインストールできることはわかりました。
自分のPCで遊んでみたら、今度はさくらインターネットの領域に導入してみようと思います。
多分、日本Androidの会 浜松支部のWikiをConcrete5で再構築すると思う。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)