4/11の日本Androidの会定期ミーティング「ANDROID X INGRESS」の開催レポート #ingress #jaghama


昨日、4/11(土)は私の所属する日本Androidの会 浜松支部の定期ミーティングを開催しました。

DSC09528

今回は「ANDROID X INGRESS」とうことで、Ingressを扱ったものになりました。
支部長が緑、副支部長の僕が青なので各陣営への広報を行いました。
今回は「Netural Meetig」ということで、色に関係なく仲良く情報交換とうコンセプトで行いました。
参加人数は29人(+お子さん3人)でした。

広報の甲斐もあり、浜松では名の通ったエージェントのみなさん、初心者の方も集まっていただけました。

当日のタイムスケジュールは以下の通り
■タイムテーブル
時間 内容
13:00 – 13:15
 会場準備(スタッフ)
13:15 – 13:30
 はじめに
  ・Neutral Meetingについて
  ・浜松支部紹介
  ・ENL・RES企画者の自己紹介
13:30 – 13:45
 Ingressの基本解説(初心者がいなければ割愛)
13:45 – 14:00
 休憩
14:00 – 14:30
 Android/iPhoneアプリ比較
14:30 – 15:00
 いろいろ意見交換
  ・好きなポータルの意見交換
  ・危険なポータルの注意喚起
  ・ハックでの良い体験談
  ・ハックでの恐怖体験談
15:00 – 16:00
 ポータル申請大会
 追加写真申請を撮りにいくなど
16:00 – 16:30
 LT、イベント告知、運営について
16:30 – 17:00
 片付け・撤収(全員)

Ingressの基本解説はまぁ、予想通り(?)グダグダになりましたw
アプリ比較では以下のような意見がありました。
・メダルの獲得通知がAndroidにはある
・グリフハックのバイブがAndroidにある
・iPhoneの方が写真がきれいに撮れる
・Androidでは写真からポータル申請できる
・Androidはパスコードがうてる

いろいろ意見交換では、危険な場所などの情報交換ができました
(メモとるの忘れてたので、発表してくれた方、メモとっていただいた方がいましたらおしえてください。)

STRIDAさんのポータル申請の話は、目の付け所が違うなと感心。
資料はコチラ↓
https://www.dropbox.com/s/rexmyz6laowzqgj/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%28%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%29.docx?dl=0

で、ポータル申請大会。
五社神社周辺で追加写真やポータル申請をしました。

・・・最初のうちは

気づいたら、ポータル取り合い合戦に。
最終的には道路を挟み、陣営に分かれて取り合いに発展。
やはり両陣営が集まるとこうなるんだなぁと楽しみました。
むちゃくちゃ楽しかったです。
(おかげでパワーキューブが不足する事態ですw)
ポータル取り合いだけのイベントなんかやっても面白いだろうなと思います。
(浜松城を所定時間にオーナーになってる陣営が勝ちみたいな)

多分、その時間IntelMapを見ている方は何が起きているんだろうと思ったに違いない。
「証人でもこんな感じだった」という話もあり、この取り合いを延々と続けてたのかと思うと、証人で活躍されたAGはさぞかし大変だったんだろうなと思います。
そして、ついでにユニーク取らなきゃと頑張りましたがなかなか取らせてもらえず。
そんな状況でレゾを最初に挿せたときは、いつもレゾを挿すよりちょっとうれしかったですw

時間切れで鴨江アートセンターに帰還という流れでポータル申請大会終了。
ちなみに、みなさん、ちゃんとポータル申請したり写真も申請されたようなので一安心。

LTタイムになり、何人かの発表を聞きました。

記録派AGのレポートでは日々の記録をグラフ化し、様々な視点でAG活動を振り返られており面白かったです。
特にステータス画面を毎日スクショし、それを動画にしてあったのが面白かったです。

1平方メートル単位でのMUsの値を検証しているのも面白いです。
これ、CFをどこで作ると効率がいいのかわかるので、かなり役立ちそうです。

そして、Ingress First Saturday in Hamamatsuの告知。
イベントページはこちら https://plus.google.com/u/0/events/cb8bhlp33sec5r2eb548oqon910
FSを盛り上げて、証人のようなイベントが浜松で行われるといいなーとか勝手に思っています。

その後、懇親会会場へ移動。
懇親会会場は地下だったのに位置情報が取れたので、ちょっとポータル奪い合いながら最終的には青くなりHSとMHが入ってちょっとした補給ポータルにw
みんなわいわいがやがやしながら楽しく飲めました。
浜松は殺伐としているとか言われることもありますが、そんなことありませんから。
仲良く飲んだりしてるし、相手のファームにっても談笑してますからね!
(これは強く行っておきたい!)

最後にいつもの写真を撮り、2次会に行く人帰る人と別れました。

今回、今までの浜松支部の定期ミーティングとは参加層がかなり違い、どうなるかと心配になっていましたが、楽しんでいただけたようだったので安心しました。

Ingressとしては、初心者の方に対する上級者からのレクチャータイムや、フリートークのような時間を設けた方が情報交換としてはよかったかもしれないなと思っています。
Ingressに限りませんが、やはり実際にやってみることによって楽しさやコミュニケーションが取れるなと時間しました。

参加された緑の方から「今回両陣営の人が主催したので、よかった。青が主催だったら参加してなかったかもしれない」といった感じのご意見をいただきました。
なので、陣営に関係のないイベントを行う場合は、両陣営の人で主催運営する形で行うと、両陣営から人が集まるのかなと思います。
ただ、今回の反省点として以下の通りです。
・日本Androidの会 浜松支部的にこれでよかったのかな・・・もう少し技術的、ユーザーサイドの意見とか収集できなかったのかな?
・陣営によって広報の仕方が違ってしまったこと
・懇親会の募集が弱かったこと
・日本Androidの会 浜松支部では普段はコンパスを使って募集していたので、今回はコンパスとG+、懇親会はコンパスだけと募集方法にバラつきが出てしまった
 これに関しては、Ingressの経験がない方の考慮もしていたこともあり、コンパスとG+になってしまった。
 今後同じようなイベントを行う際には改善したい
・ポータル申請が初心者にはハードルが高かったかもしれない

今後の定期ミーティングの糧としたいと思います。

何はともあれ、今回のイベントに参加・協力していただいた方々には感謝感謝です。
ありがとうございました!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)