Inkscape 0.48.5 64bit版を起動させる(2014/11/21修正)


Inkscape 0.48.5 64bit版は以下のサイトからGET
GIMP & Related Musings
で、ダウンロードしたinkscape-0.48.5.exeを実行すると解凍されるのだが、解凍しただけでは動かない罠がある。
Windows8インストールしたときに、ユーザー名が日本語になってしまったので、C:\users\日本語 になってしまいました。
で、ダウンロードされるのって C:\Users\<ユーザー名>\Downloads にしてるんですが、日本語を含むパスに解凍して起動すると、ちゃんと起動しない。
(ということに気付いたので、内容をちょっとだけ修正。あほだなぁ・・・)

で、以下は日本語パスで悪戦苦闘した記事。

解凍してできるFrameworksフォルダにいろいろぶち込みます。
解凍してできたinkscape-0.48.5フォルダの中身は以下の通り。
inkscape0485_001
で、
.inkscapeフォルダはFrameworksフォルダに移動
binフォルダは中身のファイルをFrameworksフォルダに移動
pythonフォルダはFrameworksフォルダに移動
shareはFrameworksフォルダに移動
inkscape-0.48.5.exeはFrameworksフォルダに移動
で、inkscape-bin.exeを実行すると起動します。
うん、起動するんだけど、アイコンがないw
これじゃぁ、絵を描けない。

日本語を含むパスでは無理っぽい。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)