いきなりスタートメニューが出なくなり、困る。
EDGEも表示されていない。以下の赤い四角のところには本当はMicrosoft EDGEのアイコンが表示されるはずである。
さらに、DropBoxの設定が初期化されたか何かで、ログイン画面が出てきた。
・・・うむむ・・・
事前にやったのはVisual Studipo 2015入れたのと、Sound Blusterのドライバ入れたくらいだが・・・
とりあえずググってみる。
高速スタートアップを切って再起動すると治ることがあるとのことで試す。
・・・が以下の方法でも失敗した。
- スタートメニューのアイコンを右クリックし、コントロールパネルを開く
- カテゴリ表示の場合は「システムとセキュリティ」をクリックし、その先の「電源オプション」をクリック。大きいアイコン、小さいアイコンの場合は「電源オプション」をクリック
- 「電源ボタンの動作の選択」をクリック
- 「シャットダウン設定」に「高速スタートアップを有効にする(推奨)」とあるので、チェックを外す。変更できない場合、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしてから変更可能になる
- 再起動する
・・・なおらない
次に「Windows 10にアップグレードしたら、Windows 10でスタートメニューが表示されない/開けない対処法」で紹介されている方法を試す
- Ctrl+Shift+ESCキーを同時に押して、タスクマネージャを起動します。
- 「ファイル」メニューの「新しいタスクの実行」をクリックします。
- 「開く」のところに「cmd」と入力し、「このタスクに管理者特権を付与して作成します」にチェックをして、「OK」ボタンをクリックします。
- 新しいウィンドウが表示されます。「C:\WINDOWS\system32>」と泣ているところに「dism /online /cleanup-image /restorehealth」と入力し、Enterキーを押します。この処理は少し時間がかかります。
- しかし、ここで失敗することがある
展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 10.0.10240.16384 イメージのバージョン: 10.0.10240.16384 [==========================100.0%==========================] エラー: 0x800f081f ソース ファイルが見つかりませんでした。 機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してく ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?Link Id=243077 を参照してください。 DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります
こんなエラーがでるんだが・・・
- しかし、ここで失敗することがある
- 次に「sfc /scannow」を入力しEnterキーを押します。これも少し時間がかかります。
-
システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に 修復されました。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。 例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでの ログの記録は現在サポートされいません。
-
- 次に「powershell」と入力してEnterキーを押します。
- その後「Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}」を入力し、Enterキーを押します。
- なんか、いっぱいエラーが出るんですけど・・・
- 終わったらウィンドウを閉じます。
・・・治んないじゃんw
とりあえず、Microsoftの対応を待つか・・・