Windows10でスタートメニューがでない(未解決)


いきなりスタートメニューが出なくなり、困る。
EDGEも表示されていない。以下の赤い四角のところには本当はMicrosoft EDGEのアイコンが表示されるはずである。
win10startmenu001

さらに、DropBoxの設定が初期化されたか何かで、ログイン画面が出てきた。
・・・うむむ・・・

事前にやったのはVisual Studipo 2015入れたのと、Sound Blusterのドライバ入れたくらいだが・・・

とりあえずググってみる。
高速スタートアップを切って再起動すると治ることがあるとのことで試す。
・・・が以下の方法でも失敗した。

  1. スタートメニューのアイコンを右クリックし、コントロールパネルを開く
  2. カテゴリ表示の場合は「システムとセキュリティ」をクリックし、その先の「電源オプション」をクリック。大きいアイコン、小さいアイコンの場合は「電源オプション」をクリック
  3. 「電源ボタンの動作の選択」をクリック
  4. 「シャットダウン設定」に「高速スタートアップを有効にする(推奨)」とあるので、チェックを外す。変更できない場合、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしてから変更可能になる
  5. 再起動する

・・・なおらない

次に「Windows 10にアップグレードしたら、Windows 10でスタートメニューが表示されない/開けない対処法」で紹介されている方法を試す

  1. Ctrl+Shift+ESCキーを同時に押して、タスクマネージャを起動します。
  2. 「ファイル」メニューの「新しいタスクの実行」をクリックします。
  3. 「開く」のところに「cmd」と入力し、「このタスクに管理者特権を付与して作成します」にチェックをして、「OK」ボタンをクリックします。
  4. 新しいウィンドウが表示されます。「C:\WINDOWS\system32>」と泣ているところに「dism /online /cleanup-image /restorehealth」と入力し、Enterキーを押します。この処理は少し時間がかかります。
    • しかし、ここで失敗することがある
      展開イメージのサービスと管理ツール
      バージョン: 10.0.10240.16384
      
      イメージのバージョン: 10.0.10240.16384
      
      [==========================100.0%==========================]
      
      エラー: 0x800f081f
      
      ソース ファイルが見つかりませんでした。
      機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してく
      ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?Link
      Id=243077 を参照してください。
      
      DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります
      

      こんなエラーがでるんだが・・・

  5. 次に「sfc /scannow」を入力しEnterキーを押します。これも少し時間がかかります。
    1. システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
      
      システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
      検証 100% が完了しました。
      
      Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に
      修復されました。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。
      例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでの
      ログの記録は現在サポートされいません。
      
  6. 次に「powershell」と入力してEnterキーを押します。
  7. その後「Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}」を入力し、Enterキーを押します。
    • なんか、いっぱいエラーが出るんですけど・・・
  8. 終わったらウィンドウを閉じます。
  9. ・・・治んないじゃんw

    とりあえず、Microsoftの対応を待つか・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)