オープンソースカンファレンス名古屋2014に参加しました #oscnagoya #jaghama


オープンソースカンファレンス名古屋2014に日本Androidの会 浜松支部で参加しました。
http://www.ospn.jp/osc2014-nagoya/

前日は、恒例のガストで打ち合わせ。
かき氷がおいしかった!
IMG_20140704_212645

それはいいとして、今年は、最初にセミナーでしたが、渋滞にハマったり、ちょっと道を間違えたりして、少し遅刻してしまいました。
なので、支部長に土下座してもらいました^^;
写真を撮り忘れたのが痛い(別の人が取ってますけどねw)

セミナーでは、そんな状況だったので、KT-NETフェスタで使ったスライドで話をして、そのあと支部長に改めて支部の紹介と浜松支部のメンバーのアプリ紹介をしました。

IMG_20140705_111119
ブースでは、

を紹介しました。
リンクを張っておいてありますので、興味のある方、無い方もダウンロードしてください!
よろしくお願いいたします!

お昼は味噌ヒレカツ丼!
名古屋といったら味噌カツでしょ!
IMG_20140705_144054


けど、昔食べた、どこにあるかわからないけど、個人の定食屋で食べた味噌カツ丼が一番!
矢場豚とかじゃなくて、おいしいお店があったら教えてください。来年の参考にします。

土下座道のインパクトはやはり強く、一番アピールしたかった準天頂衛星アプリコンテスト2014に出店したアプリのアピールが十分できませんでした^^;
あ、準天頂衛星アプリコンテスト2014はこちらをご覧ください。
「ご当地アプリ検索」も「宇宙からの交信曲」もですが、利用シーンが限られていたりして、いまいちインパクトに欠けていたのかもしれないなと思いました。
GPSを使ったアプリなので、GPSの影響が少ない(場所が変わらない)場所で展示や説明をしても、こちらの伝える力、相手の想像力に任せることになるので、すごく難しいなと思いました。
ただ、「準天頂衛星」、「みちびき」というキーワードに反応する人が意外と多いという印象も受けました。
あと、変える時にGoogleMapのナビ機能が混乱しまくってたので、準天頂衛星が増えてくれればそれもなくなるのかな?と思いました。

土下座道は、今回も多くの方に土下座していただきました。
IMG_20140705_152259
今回、過去最高得点の96点が出ました。
出ない人は0点、7点など、低い点数も出ていたので、採点を調整した結果がいい感じに働いているのだと思います。
EPSONからお借りしているMoverioを使いましたが、やはり「重たい」とか「ごつい」とか「高い」などの意見がありました。
僕も開発で使っていて、常用するのには結構つらいかな?とは感じています。
ガジェットとしては面白いんですけどね。
まぁ、EPSONもまだまだと思っているようなので、この辺はEPSONに頑張ってもらいましょう。
土下座道は、スマートフォンでもできるようになっていて、先日GooglePlayでも公開しました。
ですので、Moverioを持っていない人も、遊んでいただけます。
しかし、スマホの場合、本当の土下座ができないので、やはりメガネ型のMoverioのようなデバイスで遊んでいただくのが一番ではないかと思います。

とにかく、今年はなんか去年と違って忙しかった!
土下座のせい?
ほかのブースもあまり見てなかったけど(ちゃっかりスタンプラリーはやったけどね!)

あと、ETC割引って変わった?
去年の約2倍くらいかかってる。
これなら電車(在来線)でいった方が安かったかもしれない・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)