3DS版DQ10を買ってみて(9/5版) #DQ10 #DQX3DS


ドラクエを買って2日が経ちました。
初日はまぁ、予想していたというか、まともにログインすらできませんでした。
オンラインゲームならあり得ることなので、そんなに驚きもイライラもしませんでした。
(モンストはひどかったからなぁ)

そうそう、ドラクエ買うとなぜかポスターがついていますがクソ邪魔です。
あんなもんいらないし、つける余裕があるなら改善に時間と金を使ってほしいですね。

で、2日目の今日、ログインできました!
(ログインできない時間帯もあったけど)
が、割と痛い問題も出てきています。

とりあえず、僕は浜松市の市街地からちょっと外れたところに住んでいて、遠州鉄道とJRを使って静岡まで通勤しています。
まぁ、ちょっとしかたってないので参考に鳴らない可能性が高いですが、現状を知ってもらいましょう。

僕の環境ですが、
自宅:ADSL(いまだ光の来ないへき地。国道はさんで向こう側は来てるんだけどねぇ)
モバイル:E-Mobile(Y!モバイルか)のGL10P。こいつ自体ちょっと不安定さがあるが・・・
こんな感じです。
似たような環境の人って多分いるのでそういう人の参考になれば。

まず、JR東海道線、浜松から静岡の間ですが・・・まともにできません。
途中LTEを拾ったり4Gを拾ったりするところはいいんですが、3Gになるときつい。
用宗焼津間、あと島田当たりのトンネルで電波が切れるので厳しいですね。

で、遠州鉄道。同じくまともにできません。
LTEじゃないときついみたいですね。
(LTEなら快適かといわれると怪しいけど)
ちなみに、浜松駅周辺は大丈夫そう。

自宅のADSLは不安定すぎですね。
まぁ、MH4やってて切れることがあるくらいだから仕方がない。

通勤時間を使ってプレイしようとたくらんでましたが、無理。
自宅でも無理っぽい。
じゃぁ、どうすんだよ!?って感じですね。

ちなみに、昨日からの通信量ですが、DQ10のダウンロードとプレイ時間・・・おそらく2時間もやってない状況で600MByteくらい使ってます。たしか、DQ10が100Mくらいだったので、通信で500MMByte。
最初のダウンロードとかあるので実際のゲーム中の通信はもう少し少ないと思いますが、スマホでテザリングして毎日やると結構早く7G制限、Y!モバイルでNexus5なんかだと5G制限にかかってしまいそうですね。

おそらく、首都圏のネットワーク環境だったらもしかすると快適なのかもしれませんが、地方都市の田舎の方は、まともにプレイできないんじゃないかなと思います。

で、通勤時間にやろうと考えている人が結構いるんじゃないかと思いますが、今のところはそんなに甘くないですよって感じです。

ただ、Y!モバイルは結構電波が貧弱なので、ドコモのモバイルルーターだと快適かもしれません。
けど、ドコモのモバイルルーター買うくらいなら、ドコモのタブレットとか買って、dゲーム版のDQ10やった方がよいかもしれません。
浜松静岡間は電波の違いが顕著に出ます。

僕のように、Y!モバイルのpoketWiFiを持っている人で、購入を考えている人はちょっと待った方がよいと思います。

3DS版ドラゴンクエスト10は今が買い時かどうか・・・
とりあえず僕と同じような境遇の人は買わない方がいいです。
「安定」して「高速な」回線を持っているひとは、買ってもいいかもしれません。
けど、Wii版やPC版を購入してやった方が絶対にいいと思います。

で、なんで、こんなに3DS版が回線の性能が要求されるかというと、サーバー側で画像や音楽を作って3DSで流しているからです。
まぁ、圧縮技術とか使ってできるだけデータを小さくして効率よくやっているとは思いますが、弱い回線でYoutubeなんか見ると途中で動画が止まったりしますよね?あれとおんなじです。
動画ってサイズで開始、リアルタイムでデータを送らないといけないので結構大変な処理なんですね。
3DS版DQ10はそんな感じの技術を使っているので、必然的に高速で安定した回線が必要になります。

おそらくほかのオンラインゲームは操作の情報や位置の情報などを通信して、描画はクライアント(今回でいえば3DS)に任せています。
なので通信量はたかが知れていて、どっちかといえばほかプレイヤーとの同期なんかに苦労しているんじゃないかと思います。

こんな感じなので、スクエニ的には「3DSでダメな人はWiiやPC版勝ってね」という作戦じゃないんだろうかと思えるくらいひどいです。

最後に、オンラインゲームは、どんどん改善されていくことが多々あります。
3DS版DQ10も同じようにどんどん改善されていくことを期待します。

あー、来月はモンハンかぁ。多分DQ10やらなくなるだろうなぁ・・・

もう少しプレイしたらまた書きます。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)