OSM Tracker for Androidで撮影した写真が見えない場合 #osm #osmtokai #osmjp #jaghama


Nexus7(2012)でOSM Trackerで写真を取りながらロギングしました。
で、GPXにエクスポートして、Windowsにつないでいざ、JOSMに取り込んだら・・・
写真が見えません。
josm0


なぜじゃ!

Android側を調べてみよう。

OSMTrackerでGPXにエクスポートすると
/mnt/sdcard.osmtracker/yyyy-mm-dd_hh-mm-ss
ディレクトリにGPXファイルと画像、音声が生成されます。

これをWindowsでみると
osmt

となって、見えません。
で、Androidではどうなってるかというと、
osmt2

ASTROでは見えてるんですね。
なんだこれ?権限!?

じゃぁ、どうしましょう?
Zipで圧縮?と思ったけど、
/mnt/sdcard.osmtracker/yyyy-mm-dd_hh-mm-ss
をASTROで圧縮してみたんだけど、Widnowsから見ると0バイト。

じゃぁ、別ディレクトリを作って、そこに入れたらどうか?
・・・見えた
osmt3

なぜ見えないかはわからないけど。

あとは、BlueThoothで送ってもOKです。

じゃぁ、JOSMで開きます。
見れた!
osmt4

というわけで、OSMTrackerでエクスポートしたファイルがWindowsから見え無い場合はAndroid上でディレクトリを作成し、そこに取り込みたいファイルをコピーしてからWindowsから見ましょう。

めんどくさ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)